日常、そしてななころび。

現在日大通信に所属しながら仕事とレポートに追われている人間のブログです

今年最後のかもしゅう

ついに最後の科目修得試験、終わりました! 10月後半に旅行行ってから全然体調良くならなくて、常に風邪... 何なんだ... 仕事が溜まりにたまって、受験生か!ってくらい何度か日を越した挙句に インフル。 言い訳は言いたくないけど、コンディション悪すぎ。…

北海道胆振地震

今回の地震で被災された方々、一日も早い回復を願います。 実は、この地震のとき旅行を兼ねて北海道にいる友人に訪ねていました。 ゲストハウスにいて地震に遭いました。 はじめはあまりの大きさと周りの静かさに、妄想なんじゃないかと思うほどでした。 地…

北海道でレポート出してみた!

レポートをいろんな地域から提出するのが自分の中で流行ってて、 旅行とかを通じて出しているのですが、 今回は稚内です! 9/5締め切りに合わせるために9/3に提出してみました! 実は台風の影響で利尻島や礼文島に少ししかいられなくて そこで提出できなかっ…

東京に住んでみた(仮)

夏期スク後、仕事の関係で半年間東京人です!(おいおい) 東京は正直一生住みたくない県ランキング一位だったのですが(おいおい) 住んでみると、快適すぎて良いなぁと思い始めています。 場所によるのかもしれないですね。 未だに高い人工物は苦手で気持…

夏スク 終了!

夏スクついに終了しました! 参加された方、本当にお疲れ様です。 教室によって暑すぎたり、凍えるくらい寒かったりで体調管理が難しい日々でしたが、なんとか無事終わることができました。 皆さん、私以上に忙しい方々なのに、勉強意欲が素晴らしい! 多く…

民法Ⅱ レポート 書き終わりました✨

レポート期限に合わせて計画的にレポートを書き終わらせてたのですが、 夏スクの準備等していたら、清書の時間をとれなくて結局期限内に提出できなかったΣ(゚д゚lll)ガーン なので、初東京で投函してみました!!! 意味ないのですが... 今回は切羽詰まった上に…

科目修得試験 二回目の結果は...?

第2回の科目修得試験の結果が出ました! 今回は日本史概論、経営学、歴史学、民法Ⅰ を受験しました。 日本史および歴史学は対策してましたが、経営学、民法に関してはノー勉強(・_・;) 個人的にはその後スクーリングかメディアもあるし、ぶっつけ本番で緊張…

これは、甘えだろうか。

今年は不合格率が高い。 身に覚えは、あります。 どっかの期限に大量にリポート出した覚えアリマス。 友人に、「不合格でもいいから早めにリポート出さないと試験受けられんよ」 と言われたもんだから、5月後半あたりめちゃ気張った気がする。 なんでこれ合…

第二回科目修得試験 

本日科目修得試験受けてきました。 今回は 日本史概論、経営学、歴史学、民法Iを受けました。 そうです、どれも持ち込み不可なんですよね(・_・;) なぜこの四教科を申し込んでしまったのか 過去の私にもう一度考え直してもらいたかった... ラスト一週間なん…

経済学史 分冊1 

今回は、経済学史 分冊1 のリポートが返ってきました。 講評では、とてもほめてくださり、とても良い先生に巡り合えてよかったと思っています。 もちろん、リポートの不足部分の指摘もしっかりしてくださり、今後どう勉強していけばよいか教えてくださりまし…

6月スク 修了!

6月スクを修了しました! 今回は経済史総論を受講しまして、 結構独学で理解していた内容と差があって驚き。(どんな理解をしてたのか(・_・;)) なので、頭の中で修正修正の繰り返し。 先生がおっしゃっていた 「今役に立たない内容でも、いつか役に立つと…

忘れていたころ、やってくる。

ずっと忘れていたことだったのだが、 どうやら私、民法Ⅰを受講していたらしい。← かなり前にリポート提出してて、全然気付かなかった(;´▽`A`` とまあ、やっと二冊リポート返ってきたので見てみます。 結果は、両方合格ですヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!← 難しいこと…

第一回 科目修得試験の結果は...

すっかり忘れてました。かもしゅうの結果みるの。 今回は、 生物学 経済学概論 心理学 の三科目を受けてきました。正直4科目受けられれば良かったのだけど、受ける科目が無くてしぶしぶ三科目。 結果は すべて合格です! いぇーい∩(´∀`)∩ワァイ♪ 去年取ってた…

英語ってホントに難しい。

高校の時は本当に簡単な英文で学んでたのに、 大学になったとたん作品を読まされるこの状況。英語苦手な私には苦行である。 なぜみんなできるんだろう。 どう勉強すればいいですかΣ(|||▽||| )? 高校英語なんて授業ほとんど聞いてなかったし、 好きで良くみ…

英語音声学のリポート返却された...予想通り?

今回は英語音声学のリポートが返ってきました! 正直、テキストみたけど1600文字以上書ける自信なかったし、他のリポートと平行してたから....(言い訳) そうです。二冊とも不合格でした(w_-; ウゥ・・ 難しい教科なのに勉強してなかったし、本当の意味での…

Have you heard of 13 reason why ?

なんで、誰も知らないの!?と思うくらい知ってる人に出逢えない(-_-;ウーン 個人的に今季(正確に言うと前季から...?)で一番考えさせられる作品だと思った。 決して、セレーナゴメスだからとかではないよ!!!(弁解できてない) きっかけはセレーナだったけ…

今年学ぶ科目は...

昨年は、教養科目と強制科目?を中心に組んでいたのだが、今年はそんなこと考えなくても自由科目が増えた。好きな科目が自由に選べるのは嬉しいことだけど、自由過ぎて逆に悩む。しかも、かもしゅうで取れない科目とかもない...? ということで、悩みに悩んだ…

地方且つ仕事に就いている人の苦戦。

今年、日大通信で勉強をはじめて一年がたとうとしているのに、4年で卒業できない疑惑が。 地方だからスクーリング、ましてや東京スクーリングなんで無理だし、 夏期スクーリングだって、夏休みなんてないから行けないし... 半年くらい日本にいないし。 かも…

ナナコロビ、ブログはじめました。

自分の中で節目の年となり、何かを始めようと思ってブログをはじめ、 正直何を書いたらわからないままはてなの門をたたき、ブログ開設した者です。 日常的な話題から趣味からどんどん綴っていこうと考えています。 また、仕事をしながら日大の通信に通ってい…